家直し作業6

天井も壁も塗り終わり、終わったー!とはならず、
収納箇所の掃除もざくっとやっちゃうことに☆

■正月5日の作業

20140110a 20140110b

なんかもうごちゃこちゃで途方にくれますた。。。(えりこ)

が、ちょっとづつちょっとづついるもの・いらないものを整理していき、
何だかんだでうだうだと1日かけてやってました。

…で、もうだいぶ片付いたー!となったのがこれくらい↓

20140110c

そして残りのものも片付けてよーやく終わりました…。
喜びもひとしおです☆(TーT)☆

20140110d

色の効果と片付け効果は絶大です☆
何かとても気持ちよくいられます☆

手をつけはじめたときはどーなることかと思いましたが、
終わって良かったです(^▽^)/

※こーなると、玄関&台所エリアの空間&物の多さがやたら気になります。
それはまた時間がとれるいつかで~ってことで☆

※漆喰を塗ってる時に感じた「金魚の水槽のようなにおい」は、
漆喰が乾いたらなくなりました☆よかったです(TーT)

家直し作業5

 もうひとつ☆

今の家に越してきて約7年。
もともとついてたカーテンレールに布をかけて洗濯ばさみで留めて日々使ってましたが、
今回の家直しで、

「カーテンレールもなしでいいんじゃん!?」

ということになりまして…

取っ払いました☆

って言っても、先日垣根を切って42号線から見えちゃうので、
カーテンなしは少々きついです。←落ち着きません

ということで、布はそのまま継続して使うことに☆

20140109e ←釘を打ち、

20140109f 
布にハトメを打って、釘に引っかけて使う…というもの。

20140109g ←無駄なくシンプルです☆

家直し作業4

家直し作業、天井&壁塗りついでに、
ほかにも小さいことをこなしてました。

まずは、これ。↓

20140109a 天井穴に入ってボルトを留めます

20140109b ←こちら

20140109c ←分かりやすくアップで☆

これをつけてどーするかと言うと…

分かります?

そう!

洗濯もの干しのフックです。(^▽^)/

20140109d

↑画像は洗濯ものではありませんが、
餅を干してたので、こんな感じで使いますって画像です。

シンプルで無駄がないでしょ☆

年末年始は家作業3

 ■2014年1月3日
この日は昼過ぎから実家行きの予定ありのため、それまで作業。

20140107q 20140107r
ストーブでお餅を焼きながらの2度塗り目。
相変わらず金魚鉢の水のにおいがしてます。(TーT)

漆喰は、大きいタライみたいのでだーっと作って
ザクザク塗っていけたらもっと早かったかもですが、
何せバケツしかなかったので^^

20140107n
バケツに漆喰とお水を入れて練り、

20140107o
ダマが残らないよう、板の上でも練り、

20140107p ←麻があります
なめらかになったら塗っていく

という作業をひたすら繰り返すのですが、
もう、すぐ「おかわり!」です。

そしてこの日も夜 実家から帰ってきてから作業しました。

年末年始は家直し2

元旦は天井の色塗りしてました。
(画像なし)

■2014年1月2日
夕方から実家行きの予定ありのため、それまで作業。

20140107h

壁に漆喰を塗っていきます。

20140107i 

塗ってる時に思ったことは、

「漆喰ってなんか変なにおいがある?」

とうこと。
なーんか嗅いだことあるけどなんだ?なんだ?と思いつつ塗りすすめてってる時に、

風呂場の脱衣場のにおいだ!
もしくは、金魚の水槽の水のにおいだ!

となり、ケンチャンも同意。

「このにおいあるのって良くないのか?」
「におい続いたら…まずいね…」

なんてこと話しながら塗ってましたが、どーにもにおう。(TーT)

で、調べましたよ。

そしたらね、
漆喰の原材料って消石灰、麻すさ、海藻のりなどということで、

「海藻のりでこのにおいだー!」と納得と安堵☆

そして、夕方から実家へ行き、この日の作業は終了~!

と思いきや☆
のってる時はやる気が違います。

夜帰ってきたのが21時。
作業再開です。

20140107j 20140107k

20140107m

下地の炭がばんばん響いて出ちゃってるので、
2度塗り決定で、正月も3日目へ☆

年末年始は家直し1

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いい年末年始過ごしましたか?
PEANUTSは、家直しな大晦日~正月でした。

■12月31日大晦日 作業するため物をどかすところから

20140107a 月と星をはずしてるところ

20140107b
真ん中にブルーシートを敷き、周囲にはビニールや厚紙で養生していきます

20140107c 20140107d
下地のパテ塗りから

ひたすら塗っていきます。
首が痛くなろうとも…。

20140107e 20140107f
大晦日らしさを感じるため!?、紅白をつけて聴きながら作業してました。

作業しながら時折、

「こんな大晦日があるのか!?」

とも何度か思いましたが、
最初から最後まで紅白のチャンネルだったことって
案外ないかも!っとも思ってみたりで、見方によっては大晦日っぽい
時間の大晦日でした。

20140107g 作業終了後☆

天井塗り終わって安堵なひととき。
正月も作業は続きます。

家直し☆本棚製作2

すっかりブログ日にちあいてますが、本棚製作しました。

20131220a

20131220b

ウサギストッパーを無視して!?洗面所の方からウサ監督が入ってきます。

20131220

コロもつけて2つ並べて具合をみます。ウサ監督もちょっと興奮

20131220c

地震が来た時倒れないよう天井と本棚の隙間に木を入れるもよう

20131220d

ちょっと離れて確認。ウサッチョもうろうろ。

20131220e

昼間庭でカットした棚板。 

20131220f はめていきます

20131220g ←ウサッチョがまた…

20131220i 背板を張る前

ウサ監督が下段で落ち着いちゃってます。

20131220j 完成☆

ちょっと本を入れてみました。

 20131220k

可動式ということで、いろいろレイアウトも可。

いいものができました☆

 

家直し☆本棚製作

西側の部屋の壁塗りも終わり終了~…なんてことはなく、
作業はもうちょっと続いています。

20131214a 本棚を作ってくれることに

(☆これは以前から「あーたくさん本が入る本棚欲しい」という願いからの作業です)

20131214b じゃじゃん

いきなり組みあがったように見えますが、いろいろ作業を経ての↑です

20131214c ひと段落で記念撮影

20131214d

昼間は寸法を出して、庭で木のカット作業

傍から見てると、サイズで切ってネジとかで留めてくだけじゃん!?なんて軽~く考えてましたが、
そんな簡単でなく、やすり掛けたり、気づかな~い細かい作業あったりで、
ほー、なるほど!。。。と思うこともしばしばです。

そりゃ時間も手間もかかります。有難いです、改めて。

家直し☆壁塗り

こんにちは、PEANUTSです。

今年参加予定のイベントも終わり、注文いただいてる分を製作してるところですが、
少々時間をとって家直しにも手を出してます。

西側の部屋の壁に色を塗っていく作業。

20131212h ←ウサ監督も参加

↑黒は、以前下地で塗った炭壁です。

20131212i 床面に養生をして、パテで段差等をうめていきます。

20131212j

↑結果全体的に下地を塗ることに…(出た!几帳面作業!) ←私がただがさつだと言われますが…^^

20131212k 見てるだけで首が疲れそうです。

20131212l

20131212m 微力ながら私も手伝ってます

20131212n

↑夜21:30時点。 

そして朝↓

20131212o

明るくなりました☆

結構青みががった白なんだーと思ってたら、ブルーシートの反射でした。

20131212p ←ね。

20131212q

ウサ監督も喜んでくれた模様。

作業はまだ続きます。